赤ちゃんが泣き止む魔法の動画、音楽、音20選!【2021年最新】

赤ちゃんが泣き止む魔法の動画、音楽、音20選!【2021年最新】

最終更新日 2021-09-29 by smarby編集部

赤ちゃんが夜泣きをしたり、寝たと思ったら背中スイッチでまた泣き始めてしまったりと、困った経験はありませんか?

抱っこしても反応が変わらず、ママもお手上げ状態。そんなとき、子どもを泣き止ませるとっておきの方法があるとしたら、試してみたくなりますよね。

今回は、0歳や1歳の男の子や女の子の赤ちゃんがまるで魔法のように泣き止むと評判の動画・歌・音、20選をご紹介します。

子育て奮闘中のパパママ、神動画は迷わずブックマークをしてくださいね。育児が少し楽になる、2021年最新情報です。

動画で泣き止む理由は?赤ちゃんによって泣き止む音が違う?

動画を見ている赤ちゃん

動画の音楽で赤ちゃんが泣き止むことには、初めて見たり聞いたりするものに対して興味を示す「定位反射」が関係しているといわれています。赤ちゃんの興味が、動画や聞こえてくる音に移ることで、泣き止むのです。

「定位反射」が起こる動画の多くは、高めの周波数であったり、さまざまな効果音が使われていたりします。また、音のテンポや曲調がコロコロ変化するものは、赤ちゃんの気を引きやすく、泣き止むことが多いようです。

1~2歳のキッズであれば、自分の興味があるものを見せれば泣き止むことも多くなります。男の子なら電車やキャラクターなど、子どもが好きな鉄板動画を用意しておくといいでしょう。

赤ちゃんでもそれぞれ、泣き止む音が違います。たとえば掃除機の音で起きてしまう赤ちゃんもいますが、反対に掃除機の音を聞くとスイッチが消えたように寝てしまう、という子どももいるとのこと。

我が子の反応を見ながら、ぜひいろいろ試してみてくださいね。

我が子のお気に入りを見つけよう!赤ちゃんが泣き止む人気動画

ここからは、赤ちゃんが泣き止む人気動画を解説と共に紹介していきます。たくさんある中から、我が子のお気に入りを見つけてみましょう!

1.反町隆史「POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~」

反町隆史さんの代表曲「POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~」が泣き止み効果大とママたちの間で広がっています。ポイズンを試し、お世話になるママ急増。赤ちゃんが泣き止む曲として、育児界でロングヒット中です。

ポイズンの何がスゴイかというと、泣き止むだけではなく寝る子どもが続出なんです。ギャン泣きからのまさかのスヤスヤ。「うちの子は3ポイズンで寝た」など、その魔法のような効果にママたちの感激の声が溢れています。

反町隆史さんの低音ボイスが睡眠へといざないます。反町さんが育児の専門家に思えてくる不思議。泣き止ませ・寝かしつけの名曲、ぜひお試しください。ちなみに歌詞もいい!

2.アンパンマンのマーチ

アンパンマンのマーチ

男の子も女の子も大好きなアンパンマンから、「アンパンマンのマーチ」がエントリー。印象的なイントロと明るい歌で、たちまち赤ちゃんが笑顔になると話題沸騰中です。動画に釘付けになって泣くことをすっかり忘れてしまう子赤ちゃんもいるとか。

0歳、1歳、2歳の子であれば、1つはアンパンマンのおもちゃや絵本を持っているのではないでしょうか。

アンパンマンのマーチは、音楽を流せるおもちゃもたくさん売られています。アンパンマンのマーチがお気に入りの赤ちゃんには、自分で簡単に音楽を聞けるおもちゃを選んであげるのもおすすめです!

3.パプリカ

<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ

子どもたちの間で大流行した2020応援ソングの「パプリカ」はダンスもとってもキュート。赤ちゃんが泣き止むだけでなく、ノリノリで踊りはじめてしまうかも!?

実際に「笑顔で身体を揺らしている」というママの声もあります。映像も色鮮やかで、赤ちゃんにとって心地良い刺激になるのかもしれません。

また、パプリカにはFoorin team E(フーリン チームE)が歌う英語バージョンがあるのをご存知ですか?小さい頃から耳が慣れると、英語を覚えやすいと言われています。

パプリカがお気に入りの赤ちゃんは、ぜひ英語バージョンも試してみてはいかがでしょうか。

4.しろめちゃんのうた

パラパラ漫画やLINEのクリエーターズスタンプで話題の「しろめちゃん」と呼ばれるキャラクターのテーマ曲。

しろめちゃんとは白いワンピースを着たような不思議なキャラクターで、子どもから大人まで人気のあるキャラクターです。ちょっと不思議な見た目ですが、その不思議さが何とも可愛らしくてクセになります。

子どもの声で歌われるメロディーもキュートで、赤ちゃんや子どもが興味津々。曲だけでなく動画も面白い!と釘付けになってくれます。

ただ、初めて見た赤ちゃんがしろめちゃんの見た目のインパクトにビックリしてしまう場合もあるので、ご注意を。一度聞かせてみて、泣き止まない場合や怖がってしまう場合は他の動画を試してみてくださいね。

5.とんとんトマトちゃん

とんとんトマトちゃん♪と思わず口ずさみたくなるキャッチ―なメロディーが特徴の「とんとんトマトちゃん」。NHK Eテレ「いないいないばぁっ!」の楽曲で、赤ちゃんが興味津々に聞き入ってしまうと評判です。

とんとんトマトちゃんは、かわいさと不思議さが溢れる動画も魅力のひとつ。赤トマトちゃん、黄色トマトちゃん、緑トマトちゃんが登場したり、トマトちゃんがどんどんと増殖したりと、大人もついつい見入ってしまう内容です。

「トマトちゃんとおふろ」「たのしいことだいすき」など簡単なことばで歌われているので、おはなしの練習にもぴったり!泣きスイッチが入ってしまった我が子に、ぜひ見せてみてください。

6.NiziU「Make you happy」

一大ムーブメントを起こしたオーディション番組から誕生したNiziU。彼女たちのプレデビューシングル「Make you happy」も泣いている赤ちゃんに効果があるんです。

一緒に踊りだす赤ちゃんがいれば、突然静かになって寝てしまう赤ちゃんもいるようなので、我が子がどんな反応を示すか試してみるのも面白いかも!

Make you happy は曲名のとおり、とっても明るい気持ちになれる歌です。育児に疲れたママにとっても、元気が出るのでおすすめです。子どもと一緒に踊って運動不足解消、ストレス発散するのもいいかもしれませんね。

NiziUは、ほかにもアップテンポなダンスナンバーをいくつもリリースしています。Make you happyで効果があった赤ちゃんは、NiziUのいろいろな曲を聞いてみてくださいね。

7.ロッテ カフカ “ふかふかかふかのうた”

こちらも魔法のように赤ちゃんや子どもが泣き止む動画として有名な「ふかふかかふかのうた」。

ロッテのCMで流されていた音楽なのですが、この歌が子どもにウケると評価されていますよ。

特に乳児期の赤ちゃんが背中スイッチで泣き出してしまったときなどに聞かせると泣き止むという声が多く、小さな赤ちゃんを育てるママから絶大な支持を得ています!

ポップで明るい印象の音楽が子どもに好かれているよう。テンポの良いリズムも赤ちゃんをご機嫌に。

その力は絶大で、国際広告賞「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」のサイバー部門で銅賞を受賞したほど!

可愛いキャラクターのショートストーリーで、小さな子どもでも飽きずに楽しく見ることができます。

8.ムーニーちゃんのおまじない

ムーニーちゃんというキャラクターが、可愛い歌と共に登場する動画です。

オムツで有名な「ユニ・チャーム」が制作していて、赤ちゃんの気を引く音や効果音が多く使われています。

優しい雰囲気の音楽と動画なので、眠くてぐずってしまっている赤ちゃんにも有効に活用できるでしょう。また、ふわふわと可愛い動きをするムーニーちゃんにママの疲れ切った気持ちも癒されるでしょう。

9.BTS「Dynamite」

K-POP好きのママにぜひ試してほしいのはBTSの「Dynamite」です。アップテンポで明るい曲調は、泣いている赤ちゃんをやさしく包んでくれます。

また、K-POPの特徴でもある映像の美しさも赤ちゃんを惹きつけるようで、じっと動画に見入る赤ちゃんもいるようです。活発な男の子や女の子なら、キレのいいダンスも魅力的に感じるはず。

惜しくも受賞はならなかったものの、あのグラミー賞の会場でも披露されたDynamite。もしかしたら、赤ちゃんよりママの方がハマってしまうかもしれません。

ハマってしまったママは、BTSの人気曲である「Butter」や「Permission to dance」も、赤ちゃんと一緒に聞いてみてください。

10.タケモトピアノ

『タケモトピアノ』赤ちゃん泣き止み 15分連続

こちらはCMでお馴染みのタケモトピアノの動画です。一度聞いたら忘れられないインパクトのあるこの歌が、赤ちゃんを泣き止ませると話題になっていること、ご存知ですか。

独特のテンポの音楽が赤ちゃんの興味をそそり、泣き止ませることができるようです。

テレビで流れるCMを見て、赤ちゃんが泣き止んだり、テレビの方に集中していたりする場面を見たことがある方も多いでしょう。

先ほど紹介したロッテのCM動画もそうですが、CMソングやCMの動画が好きな赤ちゃんは多いです。大人も注目させるほどのキャッチーな音楽や映像が、子どもの気持ちを一瞬にして変えてくれるのかもしれません。

タケモトピアノのCMに限らず、我が子が好きなCMを探してあげるのも良いでしょう。

子どもがCMの曲をいつの間にか覚えて歌い出した、なんて話もよく聞きます。

11.ハグ~ンのハグハグソング

94.3%の赤ちゃんが泣き止むという衝撃的なデータを叩き出した「ハグ~ンのハグハグソング」を知っていましたか?

おむつでお世話になっているママも多い、ベビー商品ブランド「GOO.N(グ~ン)」が公開している動画で、ぐずって泣いている乳幼児35名中、33名に泣き止むなどの効果が出たそうです。

それもそのはず。赤ちゃんの関心をひきつけやすい特殊音や視覚効果を随所に採用するなど工夫をこらした内容となっています。

また、親子で真似ができるハグがたくさん登場するので、コミュニケーションをとりながら、おうち時間も楽しめます。絵も歌もかわいらしく、優しい気持ちになれるとママの間でじわじわと人気が広がっています。

12.かえるのがっしょう

かえるのうたが~♪ではじまる、あの有名な曲が驚きのエントリー。「かえるのがっしょう」で泣き止む赤ちゃんもいるんです!虫大好き、生き物大好きな男の子にもおすすめ。

子どもは繰り返しが好きですよね。かえるのがっしょうは、「クワ、クワ、クワ、クワ」「ケケケケケケケケ」というフレーズが何度も繰り返されるので、赤ちゃんはキャッキャと喜びます。

また、かえるがピョンピョンと跳ねる動画も子どもウケ抜群です。動画は字幕がついているので、お兄ちゃんやお姉ちゃんの文字の練習にも使えます。

そして、動画は思いもよらない方向へと進みます。かえるのがっしょうが終わったかと思えば、つぎに「こぶたのうた」がはじまるのです…!「ブーブーブーブー」と鳴くこぶたを見て、思わず見入ってしまうのはママの番かもしれません。

13.パパンがパンダ

「パパンがパンダ」は、ちょっぴり下品なワードがたくさん出てくる動画!でもその分、再生したとたん、子どもたちの興味を釘付けにしてくれます。1歳くらいの小さい子から幼児まで、幅広い年齢の子どもに人気があります。

上記の動画は、「じゃんけん」の動画ですが、他にも「朝めし前体操」「サマリーマン~つうきん編~」など、バラエティ豊かな動画が用意されています。

子どもの好きなワードがたくさん出てきますし、パンダやブタのキャラクターも個性的でかなり面白いですよ。

大人が見てもクスっと笑えるほど、楽しい。効果音も多く使われています。

ダンスもあるので、動画を見ながら一緒に体を動かしてみてはいいかがでしょうか。子どもが泣き止むだけでなく、ママのストレス解消にもなるかもしれません。

14.お買い物パンダ(楽天ポイントCM)

大人が聞いても中毒性がある楽天ポイントCMの「お買い物パンダ」。それは赤ちゃんにも当てはまるようで、びっくりして涙が引っ込んだり、踊るパンダを必死で目で追ったりするようです。

赤ちゃんはとても楽しそうですが、15分連続再生しているとママとパパは頭の中にこびりついて、ちょっとやそっとじゃ離れなくなるかもしれません。

お買い物パンダで泣き止むタイプの赤ちゃんであれば、ママたちは中毒性に耐える覚悟が必要ですね!

ハイテンポでとにかく陽気なお買い物パンダは、グッズが発売されるほどの大人気。なんと、公式が制作するお買いものパンダアニメまであるというから驚きですよね。

15.キューピーとヤサイな仲間たち

中毒性のある音楽といえば、こちらも外せません。マヨネーズを代表とするキューピーは、多くのユニークなCMや動画を制作しています。

キューピー人形がヤサイな仲間たちと一緒に楽しく冒険する映像は、赤ちゃんを魅了します。しかも、完成度がとても高く、海、山、宇宙とさまざまな旅をするんです。

スイッチの入った赤ちゃんを魔法のように泣き止ませる効果はもちろん、野菜嫌いのお子さんにもいいかもしれませんね。

キューピーとヤサイな仲間たちは、ママにうれしいポイントもあります。それは、福山雅治さんが楽曲を提供し、自ら歌っているということ。

福山さんの落ち着いた声は、赤ちゃんを眠りに誘うだけでなく、疲れたママを癒してくれます。

16.胎内音

赤ちゃんの寝かしつけに絶大な効果があるBGMとして、胎内音もよく知られています。お腹の中で聞いてきた音をBGMとして流すことで、赤ちゃんが安心感を得られるのだそう。

オルゴールや音楽で効果がない赤ちゃんの最終手段として、胎内音はとってもおすすめ!とくに月齢の低い、0歳の赤ちゃんに効果があります。

「ずっと泣きっぱなしの赤ちゃんが寝てくれた」「抱っこしなくても胎内音で入眠できるようになった」というママの声も多数届いていますよ。

こちらの動画は途中に広告もはいっていないので、1時間かけっぱなしにすることも可能です。たくさんのママ・パパが絶賛する寝かしつけBGMとなっています。

17.砂嵐

砂嵐はホワイトノイズとも呼ばれ、テレビが放送されていない時間にテレビをつけると流れていたものです。少し前までは流れていましたが、今は使われていないそう。

砂嵐の音は赤ちゃんがお腹の中にいた時に聞いていた音に近いと言われていて、聞くと安心するそうですよ。

特に産まれたばかりの赤ちゃんや生後数ヶ月の赤ちゃんに対して高い効果が期待できます。夜泣きでぐずり続けていたのに、この砂嵐を聞かせた途端、大人からしたら不思議なくらい、ピタっと泣き止む赤ちゃんも多いよう。

大人が聞いてもリラックス効果があるとされていて、勉強中などに聞いている方もいるようです。

18.ミニオンの笑い声

泣き止ませに効果があるのはもちろん、大人もずっと見ていられる不思議な動画です。

そもそもミニオンは英語や日本語といった決まった言語を話しませんよね。その代わり、大げさななジェスチャーやパフォーマンスで感情を表現します。いたずらっ子そのもののような動きが、やんちゃな男の子にも大ウケ。

さっきまでギャンギャン泣いていた子も、ミニオンの笑い声につられてぴたりと泣き止みます。また、ミニオンは口を揺らして「ブー」という音を出します。これをマネしようとする赤ちゃんも多いようです。

映像自体はいたってシンプル。二人のミニオンがひたすらじゃれあう動画です。

19.ディズニー・オルゴールメドレー

ディズニーの曲をオルゴールで収録した動画です。2時間以上にわたり、たくさんの曲が収録されているので、好きな部分を探して聞くのもおすすめです。

さすがはディズニー、名曲が満載なので、泣き止んでもらうとともに、子どもにいい音楽を聞かせてあげられるのがうれしいところ。絵はずっと変わらないので、赤ちゃんが映像に興味を持って寝られなくなることも防げます。

スイッチが入って泣き止まない赤ちゃんはもちろん、幼児が興奮して眠れないというときにもおすすめです。

オルゴールの音は気持ちが落ち着くので、毎日子育てに追われているママも一緒に聞くとゆったりとした気持ちになれるでしょう。

20.奇跡の子守歌

「奇跡の子守歌」は、その名の通り子守歌が流れる動画です。ゆったりとしたオルゴールが流れ、赤ちゃんの気持ちを落ち着かせてくれます。子守歌なので、特に眠くて泣いている赤ちゃんに期待大。

生後間もない小さな赤ちゃんから、1歳頃までの赤ちゃんには特におすすめです。

この曲を聞かせながら寝かしつけをすると、いつもよりすんなりと寝てくれるというママが多数!抱っこや添い寝をしながら、ぜひ流してみてくださいね。

オルゴールの音は大人が聞いても眠くなるほどリラックス効果があります。泣き止んでほしいだけでなく、もう少し眠ってほしいというときに選びたい動画です。

歌や音楽の動画を活用して赤ちゃんを笑顔に

スマホなどで動画を見せたり音楽を聞かせることに不安を感じるママもいるかもしれませんが、いざというとき、赤ちゃんが魔法のようにごきげんにな動画があるなら使うべき!と筆者は思います。

背中スイッチで泣き始めてしまった赤ちゃんが、どんな方法で泣き止むかは、そのときにならないとわかりません。昨日まで効果があったのに、今日はだめということもあります。

育児は持久戦。「いい・効く!」というものは積極的に試してみませんか。smarbyはがんばるママとパパを応援しています。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami