子供会のハロウィンパーティー!どんなことをする?どう盛り上げる?

子供会のハロウィンパーティー!どんなことをする?どう盛り上げる?

最終更新日 2021-10-13 by smarby編集部

近年日本でも秋の一大イベントとして定着しつつあるハロウィン。今やその人気はクリスマスに次ぐ勢いです。そのため、子供会の行事のひとつとしてハロウィンパーティーが取り入れられることも多くなってきました。そこで今回は、子供会のハロウィンパーティーについてくわしく紹介していきます。

そもそもハロウィンってどんなことをする日?

ハロウィンは、10月31日に行われる行事。もともとは秋の収穫を祝ったり、悪霊を追い出したりする西洋のお祭りです。しかし、現代では民間行事として定着してきているので、そのような意味合いは薄れつつあります。

かぼちゃの中身をくりぬいて作るジャックオーランタンを飾る、仮装した子供たちが「トリックアトリート」と言いながら近くの家々を回りお菓子をもらう、などの風習があります。

子供会のハロウィンパーティーはいつすればいい?

本来は、曜日を問わず10月31日に行うハロウィン。しかし、子供会のイベントとして取り入れるのなら、平日にハロウィンパーティーをするのはなかなか難しいですよね。そのため、10月中のどこかの土日で行われることが多いようです。

時間は子供会によってさまざまですが、軽食を用意してお昼を挟む時間帯で開催したり、午後から始めてみんなでお菓子を食べたりする、などの場合が一般的です。

子供会のハロウィンパーティー、どこでする?

もともとは子供たちが仮装して近所の家々を回るハロウィン。しかし、現代ではなかなか難しいのが現状です。そのため公民館のような場所を借りて、室内でハロウィンパーティーを行うことが多いようです。

仮装で子供会のハロウィンパーティーを盛り上げよう!

ハロウィンといえばやっぱり仮装!せっかくハロウィンパーティーをするなら、仮装も楽しみたいですよね。 子どもたちにそれぞれ好きな仮装をしてきてもらってもいいですし、簡単な仮装グッズを用意してみんなで仮装を楽しんでみてもいいですね♪

顔にペイントしたり、シールを貼ったりするのも手軽でおすすめ。 魔女コス、ドラキュラコス、おばけコス、かぼちゃコスなど…子どもたちのかわいい姿に、ハロウィンパーティーもより一層盛り上がることでしょう。

ダーククイーンコスチューム ハロウィン 子供用 楽天通販ページ

フェイスペインティング 顔ペン 楽天通販ページ

▼ハロウィンの仮装をもっと詳しく▼
ハロウィンの子供の仮装は何にする?2018年はこれで決まり!!

パーティーにはハロウィンっぽい料理やお菓子を!

 
 
 
View this post on Instagram

Party WAPさん(@party_wap_party)がシェアした投稿

ハロウィン気分を盛り上げるために、料理やお菓子にもハロウィンっぽさを取り入れたいですよね。 かぼちゃを使ったグラタンやサラダ、スープなどの料理、かぼちゃやおばけなどのハロウィンモチーフの料理やお菓子を用意すると、子供もきっと大喜び!

バイキング形式にして、それぞれが好きなものを取れるようにしてあげてもいいですね。 子供の大好きなポテトや唐揚げも、ハロウィンプリントのお皿に入れるだけで、ハロウィンらしさがアップしますよ。ハロウィンプリントの紙コップ、オレンジ色のスプーンやフォークなどを取り入れてみてもいいでしょう。

「子供会のハロウィンパーティー用の食事は、各家庭から1品ずつ持ち寄るようにしましたよ。料理やデザートがかぶらないように、事前にママ同士で何を持って行くのか報告し合いました。さまざまなメニューが揃って、子供たちもうれしそうでしたよ♪」というママの声もありました。

▼おすすめのハロウィンメニューをもっと詳しく▼
簡単に仕上げる!ハロウィンパーティーのメニューはこれ♪

▼ハロウィン用お菓子はこちらがおすすめ▼
【ハロウィンのお菓子作り】市販品で簡単アレンジ♪!

子供会のハロウィンパーティーにぴったりのゲーム

子供会のハロウィンパーティーに欠かせないのがゲーム!子供たちが盛り上げるゲームを取り入れて、より楽しいハロウィンパーティーにしてあげましょう。

王道のビンゴゲームでは、景品をハロウィンモチーフのものにするといいかも!かぼちゃモチーフの文房具やお菓子、おもちゃなどささやかなものでも、子供たちは喜んでくれるでしょう♪

お菓子を会場内のいろいろなところに隠しておいて宝探しをするのも楽しそうですね。海外の行事なので、英語にまつわるゲームを取り入れるのも◎。

ハロウィン景品 パンプキン消しゴム(3ヶ組) 楽天通販ページ

ハロウィンのかぼちゃ馬車 マーブルチョコ2種アソート 楽天通販ページ

子供会のハロウィンパーティーを楽しく盛り上げよう!

子供会の秋のイベントにぴったりのハロウィンパーティー。子供たちが楽しんでくれるような内容になるように、早めに計画・準備をしておくのがおすすめです。子供たちの思い出に残るステキなハロウィンパーティーになるといいですね。

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

ハロウィンパーティーは何する?子どもが喜ぶおすすめプランはコレ

ハロウィン・親子コーデの作り方〜ママ&キッズで仮装を楽しもう!〜

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami