手形アートでクリスマスをもっと素敵に!子供と作りたい可愛い作品10選

手形アートでクリスマスをもっと素敵に!子供と作りたい可愛い作品10選

最終更新日 2021-11-18 by smarby編集部

今年もクリスマスまであと少し!定番のクリスマスツリーやリースもいいけれど、クリスマスの飾りつけをもっと素敵に・かわいくにするには、【手形アート】がピッタリ

そこで、「子供と一緒に作りたいクリスマスの手形アート」の素敵な作品をインスタで発見!

赤ちゃんや子どもの手形や足形で作るツリーやトナカイ・クリスマスオーナメントはおしゃれな手作りアート作品に大変身。クリスマスだけでなく、子どもの誕生日などイベントごとに手形アートを作ると赤ちゃんの成長をより感じることができますよ♪

赤ちゃんや子どもだけではなく、ママ・パパも一緒に家族で作る手形アートもおすすめです。
ぜひ親子で一緒に手形アートに挑戦して、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。

マネしたくなる!素敵な【手形アートのクリスマス作品】10選

さっそくクリスマスに向けて、お子さんと一緒に手形アートを楽しみましょう!

作った手形・足形アートに絵を描いたり、シールを貼ったりするのも楽しい工作の時間になります。色や手形の配置を工夫することでさらにクリスマスっぽさを出すことができますよ。

インスタで投稿された思わずマネしたくなるような素敵な手形アートのクリスマス作品をご紹介します。

1.手形・足形で作るクリスマスツリーとかわいい動物たち♡

クリスマスツリーや雪だるまのほかに、ゾウさんやクマさん・ウサギさんなどの動物も手形・足形アートで可愛らしく描かれています。

使っているインクの色もそれぞれ違っているところがさらに素敵♪淡い色合いなのでどんなお部屋にもマッチしそうですね。

両足の型で作ったクリスマスツリーを囲んでどんなお話をしているのかな♡
作った手形アートを見ながら親子の会話も広がること間違いなし!

2.手形のクリスマスツリーをシールでさらにピカピカに♪

手を逆さまにして作ったクリスマスツリーに星のシールを散りばめることでクリスマス感がアップ!
足の形で作ったトナカイにも、キュートな首輪とトレードマークの角を描くひと手間をプラス。

お子さんがトナカイの目を書くことが難しければ、ママやパパが手伝ってあげるのも◎。目を開けている顔・目を閉じている顔などを描いていろいろな表情を楽しむこともできますね♪

3.​​サンタさんのひげを綿で再現!

手形足形アートに綿を載せてサンタクロースの出来上がり♡ママのアイデアが光るステキな作品を発見しました。お子さんも絵具・スタンプ・綿など、いろいろな感触を楽しむことができますね。

サンタクロースが乗っているソリや雲も綿で表現してみるのも面白そう♪
アイデアがどんどん膨らみます。

4.画用紙に手形足形アートを貼り付けて出来上がり♡

手形足形アートで作ったサンタさんやクリスマスツリーを切り取り、さらに真っ白な画用紙にペタペタ貼り付け。雪の結晶のシールを貼ることでクリスマスらしさが増します。

シール貼りやノリ・ハサミを使う作業は子どもの手先の練習にもぴったり!
作った日付やその時のお子さんの年齢なども一緒に画用紙に書いておくだけで思い出の詰まった作品に♪

5.額縁に入れておしゃれなアート作品に♪

子どもの両足を少し開いた状態で逆さにして足形を取って作ったクリスマスツリー。その上に描かれた「Merry Christmas」の文字や曲線がまたステキすぎて、ママさんのセンスに脱帽!

白色の額縁がさらにおしゃれな作品に仕上げてくれます。壁に飾るのもよし、玄関先やダイニングテーブルに置くのも◎。
お子さんが作った作品を見ながら家族の会話がさらに盛り上がりますね。

6.タペストリーに手形を押して作った大きなクリスマスツリー♪

画用紙ではなく、タペストリーを使うアイデアがあったなんて!
たくさんの手形で作ったクリスマスツリーは圧巻。上段は子供たちの手形、下段にママやパパの大きな手形を押して家族みんなで巨大クリスマスツリーを作るのも楽しそうです♪

フェルトで作った星やプレゼント・雪だるまも可愛らしく、オリジナリティー溢れる手形アートが出来ますね。

7.サンタさんが乗る汽車を足形アートで上手に表現!

足を横にして汽車を表現し、その上に子供たちの写真を貼って「いざ、プレゼントを届けにしゅっぱ〜つ!」。
画用紙の周りをクリスマスデザインにしたり、星形や雪の結晶のシールを貼ったひと工夫も。サンタさんの楽しい1日が想像できちゃいます。

子供の写真も一緒に貼ることで成長記録としてずっと残しておきたい作品になりますよ♪

8.ラメやシールでクリスマスを可愛くデコレーション♡

小さな子どもの手形を2枚重ね合わせて作ったクリスマスツリーに、ラメやパールなどのシールを貼ってクリスマス特有のキラキラ感を演出!

足形アートで作ったサンタさんの洋服の上に我が子の顔写真を貼れば、世界に1人だけのキュートなサンタさんの出来上がり。

ツリーの横にあるプレゼントには何か入っているのかな?ドキドキワクワクな楽しい気持ちも伝わる作品ですね。

9.ベージュの画用紙にホワイトサンタが現れた♪

白色の画用紙ではなく、ベージュの画用紙を使ったおしゃれな手形アートを見つけてしまいました!白色の手形で作ったサンタさんもアーティスティック。

ホワイトカラーのマスキングテープや赤色のサンタ帽子など、使うアイテムやカラーも限定することで落ち着きのある手形アート作品の完成♪

10.1歳のお誕生日に贈るクリスマスの手形アート!

足形アートで作ったサンタさんとトナカイさん。そしてトナカイの上には3本の小さなお花が♡
クリスマスオーナメントやプレゼント・ケーキも可愛らしくデコレーションされて素敵なクリスマス作品ですね。

お誕生日や季節のイベントなどにも手形アートはぴったり!

今年のクリスマスは家族で手形アートを楽しもう

小さい手や足の型を残せるのは子供が小さいうちしかできないことなので、それだけでも十分な思い出になりますよね。

手形アートはお家のインテリアにもなじみますし、お正月やひな祭り・ハロウィン・クリスマスなど、様々なイベントの飾り付けでつかうことができる技。
絵の具やクレヨン・ペン・紙・カップ・マスキングテープなど必要な材料も100均で簡単にそろえることができますし、子供もアートを思いっきり楽しむことができますよ♪

今年は家族でいつもと違ったクリスマスを楽しんでみてくださいね。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami